5年生幼稚園との交流会(6/26)
5年生が阿坂幼稚園の5人の子どもたちを5年生教室に招き、交流会を行いました。
幼稚園の子どもたちと一緒に楽しめる遊びを考え、準備や説明、進行等もすべて自分たちでできていました。
1つめのゲームは「絵しりとり」です。やり方の見本を見せながら説明をして、3つのグループに分かれてやってみました。




2つめのゲームは「ものまね」ゲームです。このゲームもまず見本を見せて説明してから2つのグループに分かれて行いました。
先頭の人がお題を引いて、前から順番にジェスチャーで「ものまね」をしながら後ろの人に伝えていきます。
最後まで同じものを伝えられたら成功です。



最後は紙芝居の「読み聞かせ」です。2つの紙芝居を5年生が読んで、聞かせてくれました。
担当した5年生の2人は、言葉にも抑揚をつけてとても上手に読めていました。


最後はお互いにあいさつをして終了です。かわいらしい幼稚園の子どもたちにみんなメロメロ、ニコニコでしたね。
5年生のみんなの頼もしい「お姉さん、お兄さん」ぶりが際立った交流会になりました。

