5年生幼稚園との交流会(6/26)

5年生が阿坂幼稚園の5人の子どもたちを5年生教室に招き、交流会を行いました。

幼稚園の子どもたちと一緒に楽しめる遊びを考え、準備や説明、進行等もすべて自分たちでできていました。

1つめのゲームは「絵しりとり」です。やり方の見本を見せながら説明をして、3つのグループに分かれてやってみました。

 

 

 

 

 

 

 

2つめのゲームは「ものまね」ゲームです。このゲームもまず見本を見せて説明してから2つのグループに分かれて行いました。

先頭の人がお題を引いて、前から順番にジェスチャーで「ものまね」をしながら後ろの人に伝えていきます。

最後まで同じものを伝えられたら成功です。

最後は紙芝居の「読み聞かせ」です。2つの紙芝居を5年生が読んで、聞かせてくれました。

担当した5年生の2人は、言葉にも抑揚をつけてとても上手に読めていました。

最後はお互いにあいさつをして終了です。かわいらしい幼稚園の子どもたちにみんなメロメロ、ニコニコでしたね。

5年生のみんなの頼もしい「お姉さん、お兄さん」ぶりが際立った交流会になりました。

シェアする